農具としての『道具』も時代とともに進化してきましたが、情報処理の観点ではそれほどかわってきてません。そこでオープンソースなIT技術と身近にあるものを活かしてDIYで作っていければいいなあと思って始めたのがこのサイトです。ノウハウや技術は荒削りで未完成のものですが、いい技術を貧欲に取り入れる心とコロンブス的発想で、DIY農具の製作に少しでも役立てば幸いです。

インターネットで個人でも興味があればどんどん新しい技術を習得できるようになりました。DIYでできることもこれからますます広がっていきます。このサイトではDIYでできることをどんどん共有していきたいと思います。

 

hyponica_image02.jpg

 

《ブログサイトのご紹介》 A hint of smart agri
 ~ 個人農家と一介のエンジニアがオープンソースなIT技術と生産者の農業技術を融合してものづくりに挑戦する実験的技術ブログです。

また、こちらのブログサイトでは構想から製作時のちょっとしたアイデアを公開したり、実験的にさまざまなアイデアを具現化する試行錯誤してみたり、WordPressを使っていろいろやっています。「A hint of smart agri」というブログのタイトルから何かIT化農業のヒントがあるのではと期待してはいけません。あくまで備忘録的メモですのであしからず・・・

 

 


コメント欄を読み込み中